RAXY 2019年2月 中身紹介♪
2019年2月RAXY 中身紹介★
楽天が運営しているコスメボックスRAXY
さすが大手楽天というかいつもなかなか良い品物が入っています
やはりコスメボックスは単体では収益になりえないのか、最初はよいがだんだん減速して、
似たようなものが続いたり、
あまりに知られていないものが続いたり、
現品はいらなくなったり…
単にプロモーション活動の一環として、利益を得ることを目的とせずPR費用という支出と考えている可能性もあるかと思いますよね
そんなわけで今月のRAXYのご紹介です
パッケージ
今回は緑のゆうパケット
RAXYは商品にコストをかけているせいか、包装材はほかの同種サービスに比べて質素です。

商品① ニベア クリームケア リップバーム
うーん、、、、これは、、、マイリトルボックスとかぶっちゃいましたね…
あまりリップクリーム使わないので、これはメルカリ行きか‥‥
もしかしてベビーにも使えるかなぁ…?
だとすると、今、娘の唇があれているのでそっち行きかも。
商品② リーリオ ハンドジェル

ハンドクリームではなく、ハンドジェル
何が違うんでしょうか…
説明によると、
- オイルフリー
- 風水メソッドを取り入れ
オイルフリーは、ちょっと魅力的です
私、ハンドクリームのべっとり残る感じが嫌なんです
あれをしっとりしていいと感じる人が多いからハンドクリームって需要があるんでしょうが、どうもべっとりとしか感じられない
この商品だと解決するかもしれないですね
期待して、使ってみます★
商品③ メディヒール マスキング レイヤリング アンプル
変わった形状…
手を介さず直接顔につけるらしい…
パックの一種との認識でいいのよね?
乾燥肌にきくか、試してみます!
商品④ 私的美麗日記 酒かすマスク
このシリーズ、結構コスメボックス常連ですよね
いつも可もなく、不可もなくって感じなんですが、今回も試してみます
商品⑤ DF ビビットアイズ
アイクリームです
これまた、私、アイクリーム塗らないんです
これとした理由はないんですが…
うーん…
高校生の時はボディショップのすーってするアイジェルを愛用してました
すーっとするので、眠気防止に良いんですよね
授業中、テスト期間中、お世話になりました
(といっても、そのくらいの刺激じゃ全然眠気とれないんですけどね、ないよりはましってことで)
もしかして、そのせいですかね、アイクリームつかわないの
昔の勉強漬けの日々と無意識に関連させちゃってるのかしら…?
ここで再デビューするか検討します
とりあえず今回は試してみたい商品がかなりありました
個別のレポはおいおいしていきます
2歳の娘の寝場所をどうするか問題
娘の寝場所の検討
娘には1歳まではずっとリビングに置いたベビーベッドにセンサーを敷いて寝てもらっていました。隣にソファベッドをくっつけて、私と夫で交互に、そこに寝る運用。
寝返りも上手に打てるようになり、気づいたらうつぶせ寝(イスラム教徒のお祈りのようなポーズ)が増え、
夜中に、ベビーベッドのヘリから私たちのソファベッドにのっしのっしと移動してくることも増えたので、添い寝に移行。
そして2歳直前の今、もう体も結構大きいし、寝返りは激しいし、お互いに寝づらくなっていた。
そんなある日、その日はパパが添い寝当番で、
夜中に彼を蹴っ飛ばして、ムクリと起き上がり、一言。
「パパ、あっち!」(寝室を指さす)
パパ、びっくり!
その日、仕事をしていると、「もう娘は一人寝でいいと思う」とLINEが…
そして今日から
今日から寝室で寝かせることにしました。
私たちの寝室はシングルを二つくっつけているので、
片方を娘に、もう片方をその日の添い寝当番が使い、残り一人はリビングのソファベッドに寝ることにしました。
今日は私の仕事が深夜にずれこんでしまったので、パパが当番
ママちょっとさびしい…涙
これからどういうフォーメーションにしようかしら…
あまり広くない2LDKだから、
幼児用ベッド+シングル2つは現実的でないし、
しばらくは今の運用かしら
そしてパパより夜が遅い私が、リビングのソファベッド率が増えるんだろうな
独身に戻った気分!
でも娘の寝顔の癒し効果がなくて、寂しい…
KOSE インフィニティ アドバンスト ホワイト 使用感と原材料分析
KOSE Infinity Advanced White シリーズ試してみました
この前のマイリトルボックスに入っていた、KOSE Infinity Whiteのローションとセラムを試してみました。
しっとり♡
これはよい感じ♪
個人的にはSKⅡより良い感じだよ
これで白くなるといいんだけど…
成分分析
*コウジ酸(美白有効成分) *アラントイン(肌あれ防止有効成分) *甘草エキス〔カンゾウフラボノイド〕 *エーデルワイスエキス *紅景天〔ロジオラサクラ根〕エキス *センキュウ水 *紫玄米ヌカ〔コメヌカ〕エキス *プルーン酵素分解物 *サンゴ草抽出液〈付けかえ用〉*桑黄抽出液 *ジプロピレングリコール(保湿)
(有効成分のみ)
-KOSE 公式サイトより
*コウジ酸(美白有効成分):これは比較的入手しやすい成分ですね。
チューンメーカーズ 甘草エキス配合エッセンス 10ml 原液美容液
- 出版社/メーカー: レノアジャパン
- 発売日: 2006/05/01
- メディア: ヘルスケア&ケア用品
- クリック: 3回
- この商品を含むブログを見る
*アラントイン(肌あれ防止有効成分):これは医薬品。なかなか手作りしようとしても入手しづらいかも…
*甘草エキス〔カンゾウフラボノイド〕:これは安くはないけど、何とか入手できそうですね
*エーデルワイスエキス
*紅景天〔ロジオラサクラ根〕エキス:これは結構レア成分っぽい。ググったけどこの製品がトップに出てきた。全体的に美白系の化粧品に使われているから美白成分が入っているのかな…
*センキュウ水:第二級医薬品として購入可能みたい。
【薫香料】川窮(センキュウ) 100g 【メール便対応商品サイズ50】【RCP】
- ジャンル: お香
- ショップ: 香老舗 高野山大師堂
- 価格: 648円
だけど配合目的は香料に近い部分があるっぽいので、なくても良いのかも…(予測)
*紫玄米ヌカ〔コメヌカ〕エキス:これは簡単入手可能だと思ったのに、意外とないなぁ…麹とかで代替可能か…
*プルーン酵素分解物:プルーンオイルは一時期はやりましたね。ニベアに混ぜると某高級化粧品と同じ成分になる!とかいって。同じ薬効得られるのかな?
*桑黄抽出液:医薬品かな‥‥?これに美白成分が入っているっぽい
*ジプロピレングリコール(保湿):
MyLitteleBox2月号内容紹介!
マイリトルボックス2月紹介
今月もマイリトルボックス、到着しました!
今月は黒地にキラキラの箱。
かわいい★

これだけでも使えそう。
今回の商品①キラキラポーチ

メタリックシルバーのポーチです
中に仕切りがないのが残念だけど、ペンケースとかいろいろ使えそうな気がする。
今週の商品②シルバーフェイスマスク

フェイスパックですね。
子育て中の私が、洗い流すタイプのパックをするのは結構頑張らないといけなくて、
なんとか時間作ってみます…
今回の商品③KOSE インフィニティ アドバンストホワイト ローション&セラムのサンプルセット

これは期待してます
とにかく乾燥肌とシミが気になるので…
シミ消えますように。
今日初めて使いましたが、しっとりしてていい感じ。
この効果が化粧品チェンジ効果じゃなく、持続することを期待。
今週の商品④オペラ R シアーリップカラー&リップティント

口紅がめちゃくちゃ落ちやすいので、どこまでかわからないけど、
色味もコンセプトもよさそうで期待!
今週の商品⑤オリオン座ネックレス

かわいいけど、私はネックレスはほとんどつけないので、、、、たぶん使わないだろうな…
各製品のレポは今後していきます!
【マイリトルボックス】化粧下地クリー
マイリトルボックス1月号 化粧下地
感想
マイリトルボックス1月号に化粧下地が入っていました
2~3回使用…
うーん…
個人的には、化粧下地にはカバー力が欲しい…
これはうっすらベージュピンクだけど、肌につけると原則透明
あまりカバー力はなくて純粋にファンデの下にいれたい人用
化粧下地にしてはさっぱりしているので、
こってりした下地は嫌な人に押す勧めではありますが、
私的にはナシだなぁ…
原材料分析
目立った有効成分
- スクワラン
- ニンファエアアルバ花エキス→睡蓮の花のエキス。保湿効果と血行促進、肌の透明感をアップ
比較的入手しやすい成分ではあるけれど、(ほかの成分も含めて)保湿には力が入っているようですね。
さっぱりした着け心地で保湿効果があるものを探している方にはおすすめかもしれません。
仕事の愚痴
たまにはネガティブなことをこぼします
実は、今、コンサルティングファームのコンサルタントですが、
来年度からグループの別会社に転籍します
やることは変わりません
業界もやる役務も一緒。組織だけが変わる。
でも、個人的に、「コンサルタント」は「コンサルファーム」にいるからこそ名乗れると思っているので、これからは元コンサルだな~とか思ったりします。
まったく一緒なのに、辞めることにした理由
私の会社は数年に1度昇格タイミングがあります
その1年はいろいろな視点で「昇格に適しているか」を判断されます
主に自分の所属する部署での昇格なので、その部署の責任で評価をします。
私は今年管理職になることを判断される年でした。
この1年間、私が自分の所属する部署のプロジェクトにアサインされた期間は、
0.5か月!
しかも、その案件、ヤマのタイミングなのに、ほかの激務プロジェクトと掛け持ち
(私、さらに育児中なんですけど…)
結局、0.5か月以上続けることはできず、激務プロジェクトに戻りました。
それ以外の時期は、
- その激務プロジェクト(別の部署)の6か月(うち0.5か月が掛け持ち)
- (そこを抜けて、)別の部署の案件4か月
- 今度行くグループ会社とコラボしてやった提案活動をした案件
をしました。
でも、私の評価者は、1,2,3いずれのプロマネにも評価を聞いてなかったんです。
評価をするためには聞かなきゃできないのに。
で、「評価されているとは思えないからマネージャーにはできない」と。
バカなんじゃないかって思いましたね。
それは評価できないんじゃなくて、評価する気がない、の間違いですから…。
だから一緒に提案してくれる会社に移籍することにしました。
マナラの洗顔シリーズ愛用しています
マナラ洗顔シリーズ
今日はきちんとコスメブログです
ここしばらく1年以上、マナラの洗顔商品を使っています
基本的には、コスメボックスは大好きだけど、それ以外のサブスクリプションの化粧品は使いません
なんか送り付けられてくる感じが嫌
私は結構ずぼらだから、もういいや!とか思っても解約するの忘れちゃうので、余計に。
唯一使っているのが、マナラの洗顔シリーズ
以前ホットクレンジングゲルの1週間お試しサンプルがコスメボックスるに入っていて、
「これ、めっちゃすべすべになるやん!宣伝通りや、すげー」と思って定期便しはじめて、
あれよあれよと、コンセプトがよい商品が販売されてるので、今は洗顔シリーズ全部使っています
ホットクレンジングゲル
モイストウォッシュゲル
生練り洗顔(今はツルリナウォッシュという商品名になっています)
ホットクレンジングゲル
いずれも、定期便しているけど、
一番、鼻がすべすべになるのがホットクレンジングゲルです
あまり昼間に化粧をしないときは、「特にクレンジングゲルの必要はないかなぁ」と思っていて、
最近は、ずっと、朝はモイストウォッシュゲル→夜は生練り洗顔にしていたんですが、
なんかあんまりすべすべにならないなぁ、もう辞めどき?
とか思っていたんです。
で、商品に入ってくる広報誌に男性社員が「僕もホットクレンジングゲル使っています」ってのってて、
「メイクしてなくても使うのね!」(別にそりゃそーなんですが)
と、再度クレンジングゲルにしたら、
すべすべお鼻が戻った!!!
しばらくは生練り洗顔はやめてクレンジングゲルにします
というかツルリナウォッシュちょっとやってみて微妙だったら解約して、クレンジングゲル一本にしよ。
ただいつも疑問なのが、
あったかいのは、植物由来の保湿成分グリセリンの効果
ってことになっているんですが、
グリセリンって適量であれば保湿成分なんですが、
濃度を増すとむしろ乾燥の原因になっちゃうんですよね。
温かさを感じるくらいのグリセリン濃度ってどのくらいなのかしら…
(少なくとも化粧水作るときに10%くらいいれても温かくならない…)
ちなみに1歳10か月の娘も大好きです
当然洗顔はできません
手に1cmくらい出してあげるとオレンジなのがいいのか匂いがいいのか、
「(もう1)かい!」と人差し指を立ててきます…
うーん、遊びでバンバン使うには、ちょっともったいない価格かも…
でもパパがお風呂場で「これはママに聞かないと、だめだよ~」と注意しているときは、すでに10cm以上与えています
彼女の手がツルツルになるといいわね…
モイストウォッシュゲル
これはコンセプトが好き
私は乾燥肌なので、朝の洗顔はあまり好きじゃなくて、
お湯洗顔にしてたんだけど、そうするとお鼻の毛穴が‥‥‥‥
で、ふき取り化粧水とか使っていたのだけど、
こちらの朝用洗顔料というコンセプトが良くて、こちらも定期便で注文
ずっと水洗いしていたんだけど、
これまた最近広報誌で、実はふき取りがおすすめって書いてあって、
それ以来、ふき取りにしています
美容液成分しか入ってないって書いてるんですが、
そうすると、洗顔料じゃなくない?という疑問…
なるほど、パパインできれいにしているんですね…
全然関係ないけど、小さいとき雑誌広告のパパウォッシュが試したくて仕方なかったな…
ステマじゃないけど、有効成分が多くて、調べるのが面倒くさいので
今日は成分分析はなし!!!



