仕事の愚痴

たまにはネガティブなことをこぼします

 

実は、今、コンサルティングファームコンサルタントですが、

来年度からグループの別会社に転籍します

 

やることは変わりません

業界もやる役務も一緒。組織だけが変わる。

でも、個人的に、「コンサルタント」は「コンサルファーム」にいるからこそ名乗れると思っているので、これからは元コンサルだな~とか思ったりします。

 

まったく一緒なのに、辞めることにした理由

 

私の会社は数年に1度昇格タイミングがあります

その1年はいろいろな視点で「昇格に適しているか」を判断されます

主に自分の所属する部署での昇格なので、その部署の責任で評価をします。

 

私は今年管理職になることを判断される年でした。

 

この1年間、私が自分の所属する部署のプロジェクトにアサインされた期間は、

0.5か月!

しかも、その案件、ヤマのタイミングなのに、ほかの激務プロジェクトと掛け持ち

(私、さらに育児中なんですけど…)

 

結局、0.5か月以上続けることはできず、激務プロジェクトに戻りました。

 

それ以外の時期は、

  1. その激務プロジェクト(別の部署)の6か月(うち0.5か月が掛け持ち)
  2. (そこを抜けて、)別の部署の案件4か月
  3. 今度行くグループ会社とコラボしてやった提案活動をした案件

をしました。

 

でも、私の評価者は、1,2,3いずれのプロマネにも評価を聞いてなかったんです。

評価をするためには聞かなきゃできないのに。

で、「評価されているとは思えないからマネージャーにはできない」と。

 

バカなんじゃないかって思いましたね。

それは評価できないんじゃなくて、評価する気がない、の間違いですから…。

 

だから一緒に提案してくれる会社に移籍することにしました。