2歳の娘の寝場所をどうするか問題

娘の寝場所の検討

娘には1歳まではずっとリビングに置いたベビーベッドにセンサーを敷いて寝てもらっていました。隣にソファベッドをくっつけて、私と夫で交互に、そこに寝る運用。

寝返りも上手に打てるようになり、気づいたらうつぶせ寝(イスラム教徒のお祈りのようなポーズ)が増え、

夜中に、ベビーベッドのヘリから私たちのソファベッドにのっしのっしと移動してくることも増えたので、添い寝に移行。

 

そして2歳直前の今、もう体も結構大きいし、寝返りは激しいし、お互いに寝づらくなっていた。

 

そんなある日、その日はパパが添い寝当番で、

夜中に彼を蹴っ飛ばして、ムクリと起き上がり、一言。

 

「パパ、あっち!」(寝室を指さす)

 

パパ、びっくり!

その日、仕事をしていると、「もう娘は一人寝でいいと思う」とLINEが…

 

そして今日から

 

今日から寝室で寝かせることにしました。

私たちの寝室はシングルを二つくっつけているので、

片方を娘に、もう片方をその日の添い寝当番が使い、残り一人はリビングのソファベッドに寝ることにしました。

 

今日は私の仕事が深夜にずれこんでしまったので、パパが当番

ママちょっとさびしい…涙

 

これからどういうフォーメーションにしようかしら…

あまり広くない2LDKだから、

幼児用ベッド+シングル2つは現実的でないし、

しばらくは今の運用かしら

 

そしてパパより夜が遅い私が、リビングのソファベッド率が増えるんだろうな

独身に戻った気分!

 

でも娘の寝顔の癒し効果がなくて、寂しい…